以前「
iTunesの音質をグレードアップするには・・・」という記事を書いたが、そこで取り上げた、
Sonic Studio社のAmaara が3.0にバージョンアップした。
最大のトピックは、DSDプレイバックだ。
iTunesからAmarraのプレイリストのキャッシュに読み込み、そして再生するので、iTunesではなくAmarraのオーディオエンジンの音で聞けることになる。
残念のことに、僕のオーディオインターフェースはAvid社のHDI/Oなので、DSDの再生ができない。
最大のトピックの恩恵はないのは残念だが、嬉しいことに今までのCDの解像度(16bit44.1kHz)のデータでも素晴らしく音質が良い。
以前から、音響機材も電源環境もケーブルもリスニング環境ももちろん大事だが、それより一番音質にかかわるのはオーディオエンジンだと思っていた。
Amarraの2.4のエンジンと3.0のエンジンはまるで別ものだ。
僕の感覚で、マスタリングスタジオでモニターしている音質のレベルだと思う。
それもそうでSonic Studio社のマスタリング用ソフト「
soundBlade」の音質と同一だと思う。
少なくても、僕の持っている「
soundBlade SE」とは同じオーディオエンジンではないかと思われる。
ハイレゾ音源である24bit/96kHzの「上原ひろみ/Alive」を聞いてみた。
以前、ProTools11HDX で読み込んで聞いた時も素晴らしい音質であったが、それはレコーディングスタジオの音。
仕事の時のようなテンションになるが、全てをさらけ出された音には、穏やかに音楽にのめり込むような気持にはなれない。
Amarra3.0の音質は、マスタリングスタジオ聞く様に、純粋に音楽のことだけになれる音質だ。
エンジニアで無くリスナーの気持で聞く「上原ひろみ/Alive」は、ProToolsで聞いたときはあれほど気になった、左右いっぱいの広がった音像のPianoとDrumsが、あまり気にならないで聞ける。
定位より音楽が先に心に届くからであろう。
プロとして音楽に関わっていて、迷ったり傷ついたりして仕事に疲れて、音も聞きたくないし音楽が好きかどうか解らなくなってきた時、Amarra3.0をお薦めする。
そして、音楽を志すきっかけになったであろう、実力も何もなくても希望だけがあった頃の、あの曲をそれで聞いてみることをお薦めする。
ただ、有料アップグレード$29.99 なのが、ちょっと・・・
まあ、音質がよくなったから、いいか。
- 関連記事
-
- http://deep4kotobuki.jp/tb.php/51-d082807c
トラックバック
コメントの投稿